CABALとRSとGF日記。疲れたCABAL、ハックされまくりのRS、そして見た目より奥深いGFで遊ぶ人のブログらしい。


by albaniy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ネタなし

はい、本日終了!






って訳にもいかんので、剣士の考察でも。


剣士の魅力って何?

こう聞かれると、恐らく大半の人が「Gvでの強さ」こう答えるんではないかと思う。

確かに8発の同時ダメはかなり脅威。
それも速度がある為、圧倒的火力としてGvでの主力とされる場合がほとんど。
そのせいか、低レベルでパラレル取得してる人もちらほら。

まぁ、Gvに比重を置くならそれでもいいとは思う。

では、ソロ狩りやPT狩りは?

ハッキリ断言します。

剣士が火力として成り立つのは、ごく僅かな狩り場だけです。

特にPTでは、ちまちまパラレル打ってる間に範囲で一掃されるので、全くの役立たず。

しかし、剣士には優秀な防御スキルやスタンスキルがあります。
これをフルに使って、PTを守るのが剣士の役割です。

元々、剣士というのはタンカーと言われ、「盾」という意味を持っています。
日本では剣士というと主人公役であり攻撃職というイメージが強いですが、実際にはどちらかといえば脇役的な存在なのです。

正にRSの剣士はこれですよ。

自らが盾となり、PTを守る。
タゲを取り、スタンで足を止め、PTの被害を最小限に抑える事が最大の役目なんです。
倒すのは火力職にまかせときゃOKです。



という訳で、オススメ主要スキルでも。


■基本の消費0スキル

◎水平 ○垂直

序盤では垂直のほうが良い場合もありますが、水平の命中率UPはやはり無視出来ません。
しかし、これも中盤以降全く出番が無くなります。

■CP貯めスキル

◎サザン ○袈裟 ○突き

消費大きく獲得も多いサザン、クリが魅力だが命中補正の無い袈裟、消費が少なく安定してCP獲得が出来る突きと一長一短ですが、後半になると大技に繋ぐために素早くCPを貯めれるサザンに分があります。
それに、サザンには回避補正無視という強力な補正も付きますからね。
再振り前提ならば、クライやパラを使えるまでは突きがオススメ。

■攻撃スキル

◎スイング ◎パラレル ○シミター 他

これはGvなのか狩りなのかで評価がごろっと変わります。
序盤はハッキリ言ってスイングで十分です。
パラレルはLv150程にならないと、かなり燃費が悪くで使い勝手がよくありません。
シミターは、障害物があると中断されるのが惜しいですが、回避率UPが秀逸で実は隠れ名スキルです。
Gvを主軸としてるならばパラレルでしょうが、普通に育てるならば、スイングをLv10程度取ってからパラレルに移行することをオススメします。
たとえ200↑でも、ソロではパラレルより効率良い場合が多いです。

■盾スキル

◎シマー ○ダンシング

これは、個人的にはお好みではないかと。
シマーは一度掛けると時間までCP消費が無いのに対し、ダンシングは一定CPを維持する必要があるので、使い勝手が悪いとされていますが、装備次第では十分問題なく使えると思います。
ブロック率も違いますが、ドラケやガーマ入手すると、マスターする必要無くなりますので、その分他にSPを回せるという意味でもダンシングを取るというケースもあるかと。
私はダンシング派。
だって音良すぎですw

■スタン系スキル

◎クライ ○トワー

獲得の無い広範囲のクライ、獲得ありで直線系のトワー。
一般的にはクライに分があります。
瞬時にスタンに持ち込めるクライは170~280まで狩りPTでは重宝されるスキルです。
ただし、薪割りを入手(ブラッド+スタンチェックでも可)した知識剣士ではこれが逆転するかと思います。
スタンするmobならば、大抵ソロでも狩れるようになるトワーは、剣士としての唯一の火力かもしれません。
神殿B4に降りたら、知識トワー剣士はソロでうまうまです。
ただし、PTと揉めないように・・・ね(ぉ

■その他秀逸スキル

◎ガッツ ◎デュエ

もう言うまでもなく必要不可欠なスキルです。
ガッツに関しては、防御UPばかりが目立ちますが、実はそれよりも異常抵抗やノックバックされない事のほうが重要です。
デュエは・・・なんでって思う人はもう一度最初から読み直してねw



簡単に述べてみましたが、選択肢は少ないようで実は多いです。
自分に適したスキル取りや、楽しむスキルでオリジナリティある剣士を作るのもなかなか楽しいですよ。
だって、私定番のパラレル剣士は一度もやったことないですもん。
正確にはパラレル取得はしたけど、ステは知識剣士だったんです。

私が変態剣士たる由縁です。


それでもここまで育ってる訳ですから、少々無茶をしてもしっかり重要点を抑えておけばよい剣士は、プレイヤーに優しい職なのかもしれませんね。
[PR]
by albaniy | 2005-10-19 16:13 | レッドストーン