CABALとRSとGF日記。疲れたCABAL、ハックされまくりのRS、そして見た目より奥深いGFで遊ぶ人のブログらしい。


by albaniy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファミリア対策

イン時間が短く、アルマーニのGvもあっという間に終わったので、ファミ対策についてでも書いてみようかと。

まず、何故ファミが強いか。

○速い
スキル50で全体速度(移動も攻撃も)80%UP。
ヘイスト(スキル50で移動+95%・攻撃+35%)なんか目じゃないぜ!のついでに√もされていないのかな。
ヘイストは√されてます。

○ダメが痛い
ペットは成長を早めるスキルや装備があるし、転生させることによって本体より遙かにレベルが高くなり、更にスキルでレベルを一時的に上げる事が可能なので、自分と同レベルのテイマーなら、ファミはかなり上という事になる。
レベル補正により、ブロック・回避・命中に補正が入り、バカスカとダメを喰らう。
その上、一定のレベル差になると、現状では計算がおかしいので、あり得ないダメを喰らう。

この2つに尽きるかと。
加えると2匹いるってのもありますが、ファミ自体に多段攻撃はないので、2匹いるのが脅威とは思いません。
剣士2人のが恐いっしょ。


さて、このペットの対策、あちこちで論じられていますが、絶対的な対策はあるのでしょうか。

絶対的=タイマンで勝てる若しくは負けない


結論

無いんじゃない?(ぉぃ


ペットが同レベルであれば負けない事は可能。
これは断言します。
しかし、本体が同レベルであれば、それすら難しいというのが現状かと。


一番の問題はレベル補正にあります。
極端な話ですが、HP10000、防御10000のLv100でも、Lv200のペットには倒される事になります。


私は、よく今後のRSは「テイマー育成ゲームになる」と言うのですが、これにはちゃんとした理由があります。

まず一つ、テイマーが基本的にソロ特化型であること。
周知の通り、高レベルではPT狩り場が大きく減ります。
ここでソロが楽であるかどうかはかなり大きな要素となってくるはずです。

二つ目、自動で知恵が上がる。
まぁ、ステがほとんどペットに反映されないので関係ないと言えば無いのですが、経験が他職よりも多くなり、レベルも上がるのが速くなります。
運極にしてもレベル上昇率が同じですからね。
それに、どんなステでも狩り効率に変化はありません。

三つ目は、指系DXがテイマーにしか装備不可なのが多い。
スタリンとリングはかろうじて他職で使えますが、バトリン・レザリン・セトリンは3つとも知恵の要求です。
攻撃に物理・魔法防御まで上昇可能なのはテイマーだけになりますね。
まぁ、ここまで育っていると、本体は魔法抵抗90%になってるでしょうが。


とはいえ、400を超えるとテイマーは頭打ちとも言われています。
何をもってそう言われているのかが判りませんが、個人的意見では、レベルで蹂躙すればいいだけですので、他職がテイマーに勝つには相当なプレイ時間が必要なのでは無いかと。


楽にレベル上がって、そして最強。
これが私のテイマーに関する感想です。
反論は受け付けません(ぉ

よく、火力無いしソロしか出来ないんだと言われる人が居ますが、一度剣士や槍子やってみてください。
火力あるように見えるのはLv100程度までで、その後は悲惨極まりない事になります。
それに壁剣士などは、ソロすらままなりません。
テイマーはステ適当でもソロ出来るでしょ?
同じLv300としても、育ってきた課程・装備の為の金策などは、何倍もの努力をしてるのです。


ええ、私はテイマーが嫌いです(ぶはっ
※中の人が嫌いって訳じゃないですよ



ちと、愚痴っぽくなってきたんで、本題に話を戻します。

Gvでのテイマー対策でしたね。
いくつか策を挙げてみましょうか。


・剣士のブロックを活かして、デュエでタゲ取り
・ランサーのダミー
・本体の狂気化
・天使ディスペルによる自動スキルのオフ
・範囲の交互打ちでタゲを絞らせない
・ひっかける

他にもありますが、これっていう対策はありません。
すべて念頭に置いて、その時その時で有効な手段を講じるのが得策かと思います。

狂気化はかなり有効なんですが、高レベルテイマーは当然対策してきますし、アーチあればまぁなかなか・・・ね。
レベル差がそこまで無い場合は天使のディスペルはかなり有効です。
そうなると、剣士やランサーによるタゲ取りが活きます。

でも結局は1テイマーに対して、数名で対処するしか無い訳です。
ここがバランスクラッシャーと呼ばれる由縁でしょうか。

ギルドに一人鬼テイマーがいると、そのギルドの強さが計り知れないほど強化されます。

健康極ビショが数秒で倒れる・・・・


結論

やっぱ無理(ちょぃまてぉぃ


結局何が書きたかったかさっぱりですが、


レベル補正最強ということで。



あーなんかつまんないこと書いちゃったかなぁ・・・( ゜ - ゜)トオイメ
[PR]
by albaniy | 2005-11-22 15:12 | レッドストーン