CABALとRSとGF日記。疲れたCABAL、ハックされまくりのRS、そして見た目より奥深いGFで遊ぶ人のブログらしい。


by albaniy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

剣の選択

SS忘れたんで剣についてちょっと。

剣士剣には0.75秒剣、0.9秒剣、1.0秒剣、1.2秒剣とありますね。
それぞれ長所と短所があるわけですが、どう使い分けしてます?

【0.75秒剣】
速度最速。
攻撃力・射程最小。

白ダメを狙うには少々厳しいので、手数勝負の剣。
CPを素早く貯めて、クライなどを打つにはうってつけ。
主にPT用。
Gvでは√される為、基本的に秒間ダメは出やすい。
黄ダメを集めると、かなりの火力を醸し出せる。
また、速度装備で狩りをすると、mobの攻撃をキャンセルする頻度が増え、風・水攻撃などの異常攻撃も立て続けで発生するので、被ダメは非常に少なくなりやすい。
しかし・・・・激しく忙しいw

【0.9秒剣】
速度中、攻撃力・射程も中。
魅力はクリ発生率。
惜しいのはタルワールの25%以降のDX剣ではクリ率が低下し、タルワールGDXでも10%になる事。
半端と思われがちだが、スカル首装備で非常に使える剣になる。
ただし、安定性は少々劣るため、mobの処理時間にばらつきが出来やすい。
Gvでは致命打抵抗の無い相手にはかなりの威力を発揮する。
基本的には性能とおり、半端な剣ではある。
好みかな。

【1.0秒剣】
速度低、攻撃力上、射程長。
ダメ幅が少なく、射程も長目なので安定した火力を出せる。
ただし、遅いのでPTやGvには不向き。
しかしながらその性能はいちばんバランスがよく、速度をある程度維持できれば、ソロ狩りでは一番使いやすい。
残念ながら、Gvではよっぼどの速度装備でなければ0.75秒剣ほどの火力は出しにくい。
箱ハイソード使いやすいよ。

【1.2秒剣】
剣というより斧。
速度激低、攻撃力極上、射程短め。
一撃必殺。
そのかわり遅い。激しく遅い。
サザンでCP貯めが非常にストレスになるが、テレビ見ながらのんび狩るには、その遅さがたまらなく良かったりするw
現状ではタバールGDXが攻撃力最高なので、ソロでは使うシーンもある。
ゴーレムなどのクリが一切出ない上に固いmob相手には、遅くてもこちらのほうが殲滅速度は速い。
また、スカル装備で、ダブクリ最大ダメを出せる魅力もある。
のんびり狩りたい時にオススメ。
もちろんGvではゴミw
関係ないが、未だに斧装備の剣士を見たら知識剣士と思ってしまうw



まー分かり切ったことを考えもなく書いてみたわけですが、基本は、

狩り:他装備・ステとの兼ね合いで、自分に合った剣をチョイス。
PT:火力になれる狩り場以外では、一確で0.75秒剣。
Gv:0.75剣が一番良いが、1.0秒剣までは装備次第。1.2秒はきつい。

もっと掘り下げると、

力低め:0.75秒一確。
力高:0.75秒剣よりも1.2秒剣のほうが秒間ダメは出やすい。
運400↑:ダブクリ狙いで0.9秒剣もかなり使える。



んーと、


書いてたら結局その人のステ・装備次第だねw


まーいいや、折角書いたんで今日はこのまま終了っと(ぉぃ
[PR]
by albaniy | 2006-02-14 16:35 | レッドストーン